オカサナ

 2ー3歳のころの子供らしい言い間違えはかわいいですね。東京タワーのことを「トウキョウパワー」と言ってみたり、(むしろタワーより感じがでています)おしろいばなを「シロイバナナ」と言ってみたり。。。
こどもたちの幼稚園の送り迎えをしていた頃、お友達をお預かりし、駅前の池の周りでママの来るのを待っていたことがあります。そのお子さんはしきりに「オカサイナイ、オカサイナイ」というのでお母さんなかなか来なくて淋しいのかな。と心配していましたが、その後ママいわく「おさかなのことをオカサナ、って言い間違えてるのよ、池に魚が見当たらないと言いたかったのでしょう。」とのこと。自分のママじゃないとやっぱりだめなのかな、といろんな方にこどもたちを預けることの多かった私としては妙に深読みをしていたのですが、なあんだ、そうだったのねと安心したものです。

夏は7月24日から30日、8月12日から17日に休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。