冬のあせも

あせもができやすいのは暑い夏ばかりではありません。むしろ肌寒くなりついつい厚着をさせてしまう今くらいの季節にも多く相談を受けます。
こんな季節にあせも?と驚くママも時にいますが赤ちゃんは一年中汗っかきなのですね。お風呂に入ると真っ赤に目立ちなにか悪い発疹かと心配になりますがこれは単に皮膚の血行がよくなったから赤くみえるだけ心配いりません。たいてい衣服をこまめにとりかえることや着せ過ぎていないか見直すことなどで改善しますのでむやみに塗り薬は必要ないと思うのですがかゆくて困るようなら一時的に薬をつけても良いと思います。
どのくらい着せたら良いのかは赤ちゃんが訴えることができないだけになかなか難しいですが目安としては大人より一枚少なく、とはよく育児書に書かれているところです。
あせもだけでなく乾燥も目立つ季節ですのでこの対処が必要な赤ちゃんもいます。大部分はアトピーとは違うものですが判断は難しいので相談して下さい。